換気は風邪予防にとっても良い


部屋の中の換気をすることは風邪予防にも繋がるのでこまめに換気をしていくようにしましょう。

せっかく部屋の中の状態が良くなったのに換気しなければならないのは何故だと思う人もいるでしょう。
換気をすると外にいるウイルスが中に入ってくるから風邪予防じゃなくなるのでは、と
思う人もいるかもしれませんが、実際は違うのだそうですよ。

もし家族の中に風邪を引いた人がいる場合、どんなに湿度を一定に保ったりしていたとしても
空気中にウイルスが溜まってしまいます。
そんな部屋に一緒にいると吸い込んでしまう恐れがあるので
定期的に換気をして新しい空気を入れ、部屋の中に充満しているウイルスを追い出すようにしてください。

スポンサードリンク

エアコンをつけている部屋乾燥しやすくなり、ウイルスにとっては好条件な環境になります。
冬になると窓を開けるのが嫌になるかもしれませんが、
そのままにしているとウイルスが充満し良くない状態になってしまうので
辛くても一定時間が経ったら思い切って窓を開けるようにするといいですよ。

また、風邪予防の他にも換気をする理由があります。
部屋を閉め切って暖房器具を使っていると酸素が少なくなり二酸化炭素が増えてしまいます。
そのままにしておくのは良くありませんのでこういった意味でも換気をするのは大切なことなんです。



posted by 風邪 at | 為になる情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

